今年もありがとうございました!

2009年12月30日 22:28

明日は大晦日ってことで、丑年を振り返ってみたり。

はい!とてもいい素敵な一年でした☆☆☆

いろんな人と交流できたり、個展も順調だったり、たくさん勉強もできたし、大きくステップアップできたかなと。

去年ホップ、今年ステップときたんで、来年はジャンプです!

日々精進し、努力します。



Michael+Jackson-1.jpg
そして、今年一番悲しくて心揺さぶられたのが、マイケル。

未だに涙がこぼれます。

世界一の努力家。

彼と同じ時代に生きたことを幸せに思います。

自分の人生ほぼ半分、どっぷりブラックミュージックと共に生きてきました。

大好きな音楽ネタは追々ブログも書いて行こうと思っていました。

彼が残した偉業は黒人社会に光をもたらし、世界中に大きな功績を残したわけですが、マイケルは黒とか白とか関係なく、「マイケル・ジャクソン」という唯一無二のカテゴリーだと思っています。

ええ。マイケルは神だと思っています(ホントに!)。

今週は3度目の「this is it」観に行くつもりです(ポゥ!)。



天国で幸せに楽しく、ジョンレノンと一緒に歌い、フレッドアステアと一緒にダンスしていて欲しい。

ありがとう、マイケル。愛しています。

R.I.P. MICHAEL JACKSON




では、皆さんに良いお年が訪れますように。。。

好き好き野田琺瑯

2009年12月27日 09:57

DSCN5804.jpg
昔から大好きな野田琺瑯

少しずつ集めてます。

このスクエアシリーズのほか、コーヒーポット、ボウル、ラウンドストッカーも毎日使ってます。

これからのおせち作りでも大活躍!

においもつかないし、直火にもかけられるし、清潔だし、なんと言っても使っていて「気分良い」。

私のモノ選びの基準ってそこ重要かも。

コロコロ羊毛ワークショップ

2009年12月17日 20:02

先日のワークショップ、おかげさまでとても楽しくさせて頂きました!

実はかなり緊張してまして、写真撮るのすっかり忘れてしまってました。。。ごめんなさい!

参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。

いろいろな方とお話できたり、一緒に何か作れたりって本当に嬉しいし、楽しいです。

早く陶芸教室もオープンしたいなぁ。

「ゆずジャム」

2009年12月17日 19:54

DSCN6711yuzu.jpg

鍋の季節の到来とともに、大好きな柚子さんもお目見えに。
柚子の実も一緒に味わえる、ちょっとほろにが大人向けジャム。
パンはもちろん、紅茶やヨーグルト、酢の物にちょっと入れても。

【材料】
・ゆず・・・8個
・砂糖・・・柚子の重さの半分以下(今回は200g)

【作り方】
1.保存瓶とふたを熱湯消毒しておく
2.ゆずをたわしでごしごし洗い、布巾などで拭いて水気をしっかりとる
3.四つ割にして、果汁を絞る(捨てないでね)
4.皮と房を千切りにして、約1時間薄い塩水にさらす
5.塩水をすすいで流し、水気を切った皮と果汁、砂糖を鍋に入れ、かき混ぜながら煮詰める
6.熱いうちに瓶詰めに

【ポイント】
・ゆずは皮ごと使うので無農薬栽培のものを
・鍋は琺瑯かステンレスで

羊毛ワークショップ

2009年12月12日 19:44

DSCN6732.jpg
ピンクッション(虎)


明日14:00~ワークショップ開催です!

おかげさまで満席となりました。

緊張していますが、楽しいワークショップになるよう頑張ります。

どうぞ宜しくお願いします。


柚子大好き

2009年12月06日 21:40

DSCN6729.jpg
柚子のピンクッション

DSCN6711.jpg
柚子ジャム


展示会始まりました

2009年12月03日 08:10

DSCN6722.jpg
本日より青杏+さんレジ前の棚にて、展示会スタートしました。

今回は原毛(羊毛)作品もあるので、あたたかみが出た気がします。

お近くにお立ち寄りの際にでも、足を運んで下されば嬉しいです。



青杏+さんは、私が二年前に作陶を地元米子で再開して、一番初めに展示をさせていただいたところ。

(その後、常設して頂いています。)

言うならば、大切なスタート地点。home。

私のいきなりのメールやら営業にも、本当に快く対応して下さいました。

そんな雑貨担当チーフやスタッフの方々にも大変お世話になり、今ではとっても仲良くなれたり、本当に嬉しく思っています。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。